本格的にやれてません。
諸事情でしばらく離れたままだと思います。
多分時間にゆとりができるのは夏休みに入ってから?

来年は受験だし出来る限り今年にポケモンしたいですね。
やってるとやめたくなるのにやれなくなるとやりたくなるからポケモンは薬(=_=)




今回日本代表決定戦で使用したPTです。
メンツ見たら分かりますが、sejun氏のPTを見真似したものです。
本人は韓国人だから使い方が分からないよ!というこれから組もうとする人のためにも一応記事にしておこうと思います。

default.png

では、PT解説です。

510.pngレパルダス
実数値 159-x-76-x-77-173
特性 悪戯心
持ち物 悪のジュエル
技 イカサマ 猫騙し アンコール 威張る

H16n-1 S最速 残りD>Bになるように
技構成はレパルボルトのギミックのためにイカサマ、猫、アンコまで確定。
残りの一つは威張る、電磁波、日本晴れで迷った結果イカサマと会わせて一番使いやすそうな威張るを選択しました。
こいつはつい思考停止で初手に出しがちだけど、後発で出すことも頭に入れて選出するべきだと思います。


642.pngボルトロス
実数値 186-x-90-145-137-139
特性 悪戯心
持ち物 オボンの実
技 10万ボルト めざ氷 電磁波 威張る

調整はテンプレを引っ張ってきました。
技構成もいたって普通です。
しかし、この構築でめざ氷は必要とせず身代わりか守るを選択するべきだったと後悔しました。
また、持ち物はsejun氏は電気のジュエルでしたが今回はオボンを採用しました。
理由としては、電気のジュエルよりオボンの時の方が勝てたから。勝てればいいんだよ勝てれば^^
レパルだけでなく、ボルトグロス選出やイッシュダブルでおなじみのボルトテラキ選出に可能です。


286.pngキノガッサ
実数値 135-200-101-x-80-122
特性 テクニシャン
持ち物 気合いの襷
技 マッハパンチ 種ガン 茸の胞子 守る

トノやグドラへのダメージを考えて意地っ張りASとしました
レパルと合わせてトリパや雨へ出していく駒。
言うことなしのさいきょーぽこもん・。・


488.pngクレセリア
実数値 207-x-141-138-151-125
特性 浮遊
持ち物 達人の帯
技 サイコショック こご風 めざ炎 シグナルビーム

H16n-1 Cブッパ BD端数 S最速バンギ+1
調整は適当^^;
sejun氏が使っていたものと全く同じ技構成です。
シグナルビームで何度もラス一クレセミラーに勝ってたり、削れたバンギやラティに勝ってるので強いと思う。
レパル+クレセを初手で出して、相手の態勢を崩すところから展開したりもする。


376.pngメタグロス
実数値 185-191-151-x-122-94
特性 クリアボディ
持ち物 ラムの実
技 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る

調整はwikiから持ってきましたv・。・v
C252サンダーの10万ボルトを高乱数で2発耐え。 H4ラティオスをコメバレで高乱数で落とせる。
だそうです^^;
この枠はかなり自由度が高いと思います。
実際に、sejun氏もこの枠にはグロスの他にウルガやキッスを採用していたりもしていました。
自分は、ウルガ・ペンドラー・グロス・ギャラドス・キッスの五匹を試してしっくり来たペンドラーかグロスを採用することにしました。
どちらかかなり迷いましたが、種族値は正義ってことでグロスを選択しました。
技はこれで問題ないはず。


639.pngテラキオン
実数値 167-181-110-x-110-176
特性 正義の心 
持ち物 格闘ジュエル
技 インファイト 岩雪崩 ストーンエッジ 守る

ASブッパ。
適当に殴って1:1以上で交換に持ち込みましょう。
エッジは相手のボルト倒すために搭載しています。

ここまで書いて疲れたので選出なんかの話はまた後日・。・

