とある構築に入れる予定だったが没になったポケモン。




実数値 185-~-104-205-140-135

技 オバヒ 放射 気合玉(ソラビ) 身代わり

B
A146アローの鉢巻ブレバ確定耐え
A177ガルーラの親猫騙しを身代わりが耐える
イカサマを身代わりが大抵耐える
おまけ程度だけどガルーラの陽気捨て身43%くらいで耐える

C
晴れ放射でHニンフィア確定二
晴れ放射でHギルガルド確定
晴れ放射でHクレセリア68%くらいで二発
晴れオバヒでH4ガルーラ確定
砂下気合玉でHバンギ確定
砂下気合玉で無振りメガバンギ確定
C145ボルチェン+晴れオバヒでHメガサナ確定

D
C96クレセのサイキネを身代わりが耐え
C222ガルドのシャドボ二耐え
C177ボルトの10万確定耐え
C177珠ボルトの10万乱数50%で耐え
C145ボルトのボルチェン75%で二耐え
そんなにCの振ってないスイクンの晴れ熱湯を身代わりが耐える

S
最速70族+1

ガルーラ軸のパーティを使用している時の二枠目のメガシンカポケモンとして採用出来る(かもしれない)
相手の高耐久相手に身代わりを貼って放射+オバヒで崩せる。

メモ程度なので画像は無し。

ヤドラン
持ち物 ナモの実
性格 図太い
努力値 H244 B124 C4 D132 S4

耐久ライン(急所率、命中率未考慮 配分は全てぶっぱ想定)
HB
陽気ガブリアスの逆鱗をステロ込みで高乱数二耐え(80.1%)

意地メガバシャーモの+2叩き落とす+飛び膝蹴りをナモ込み高乱数耐え

意地パルシェンの+2ロックブラスト超高乱数二耐え(98.8%)

意地メガギャラの+1地震をステロ込み中乱数二耐え(53.1%)

意地鉢巻ファイアローのブレバを中低乱数二耐え(35.5%)陽気は確定二耐え

HD
臆病メガルカリオの+2きあいだまをステロ込み確定耐え
悪波もナモがあるため余裕で耐える。


受けループなどに組み込む、ランドルカアロー、ライコウバシャパルシェンに対する駒として考えた。
大抵のヤドランはHBであるが、Bを削って少しDに回している。
Bを削った障害として、ガブリアスやファイアローへの耐久がかなりカツカツになってしまっているが不自由に感じることはなかった。

ルカリオには電磁波を入れることしか出来ないが、電磁波さえ入ればランドバンギルカアローにはグライで有利に試合を運べるので問題なく、当然物理ルカリオであれば受けられる。
また、バンギが選出されてもグライ+ヤドラン@1で有利に試合を運ぶことが可能。

あくまでメモなので今回はここまで。


XY初更新です・。・
とりあえず自分用のメモだから間違ってるとこもあるかもしれないけど多少はね?

ヘラクロス@ヘラクロスナイト
意地っ張り 根性
努力値 H252 A44 B108 D4 S100
実数値 187-232-149-×-126-108
インファイト ミサイル針 ロックブラスト フェイント

【火力】
ミサイル針×5+フェイントでB4振りガブを高乱数(約87%)
ロックブラスト×5でB4振りカイリューマルスケ込み確定一発
(ミサイル針+フェイントでガブ以下の耐久のやつは大抵飛んで、ミサイル針が入らないやつには大抵インファが通るので火力は足りる)

【耐久】
陽気メガガルーラの猫捨て身高乱数耐え(約76%)
意地メガガルーラの捨て身確定耐え
意地カイリュ―の鉢巻き逆鱗確定耐え
意地ハッサムの鉢巻きバレット確定二耐え
陽気ガブリアスの逆鱗高乱数二耐え(約75%)
臆病ボルトロスの10万ボルト二耐え
無振りクレセリアのサイキネ二耐え

【素早さ】
4振りクレセリア抜き抜き(4振りFCロトム抜き)

全て急所率命中率込み。
全てメガ進化後の数値で計算。


ヘラクロス入りを考えてた際に考えた配分です。
机上論ですので強いかは分かりません。

メガヘラクロスはタイマン性能が高く初手で投げやすいポケモン(タブンネ)なので、大抵の攻撃を耐えて返しの一発+フェイントで落としに行けたらいいなって思ってます。
こいつにA全振りした時のメリットはガブが微妙な乱数(三割くらい)で落とせること。スイクンを種ガンで微妙な乱数(七割くらい)で落とせること。無振りメガゲンガーをロクブラで確定に出来ることくらいというなんともいえない感じです。
そのため、思い切ってAを削り耐久に回しました。
因みにガルーラの意地っ張り猫捨て身は腕白にしないと耐えないので諦めましょう()

また、追い風なんかと組ませるのであればASで良いと思います。
まだXYでの対戦環境が整っていないので使用感などは後日構築の記事で。

