とある方から書いてほしいと言われたので書きます。
ガバガバプレイングばかりなので反省会も兼ねて・。・

使用構築はこちらの記事を参照。

fc2blog_20141228204410c3c.jpgfc2blog_201412282044213fb.jpgfc2blog_20141228204432de0.jpg
fc2blog_2014122820444306e.jpgfc2blog_2014122820445436f.jpgfc2blog_20141228204503c48.jpg



1R かっかーさん
自分選出 ガルガブスイクン
相手選出 バンギドリュウルガモス(マンダミミロップスイクン)

ガルーラの通りが良く、基本選出で問題なさそうなので基本選出。
ミミロップが多少面倒だがこの選出以外の選出が見つからなかったので仕方がない。
相手のスイクンはこちらのスイクンで素眠りに追い込んでガルーラ後だし、もしくはガブガルーラの並びで過労死させて処理する目論見。

1.ガルーラバンギ対面。あー、微妙な対面だなあ。。。とか言って悩んだふりしながら桁繰りを押すと通ってバンギ落ちる。素直に美味しい。ウルガモスが出てくる。

2.三秒で捨て身選択。裏は十中八九ドリュウズだろうし燃えたら即スイクン後だしで良いと思っての行動。同速に勝ってしっかり捨て身で落とす。ドリュウズが出てくる。風船を確認。

3.風船ドリュなので、もしスイクンが怯まされて処理されると負けに繋がってしまうため仕方なく桁繰り。相手は剣舞。桁繰りで四割削る。

4.長考の末相手は地震。ガルーラが落ちる。舞われてたら負けだった。スイクン死に出し。

5.ポンプ撃つも怯んで、地震で処理される。ガブリアス死に出し。

6.ヘッドを耐え、怯まず返しの地震でドリュウズを落として勝ち

色々危なかったがなんとか勝利。
最後のターンは相手は襷考慮しなければならないのでアイヘを撃つしかないだろうがかなりひやひやさせられた。




2R うじおさん
自分選出 ナットガブマンダ
相手選出 ランドギャラライボ(ガルドラミドロナット)

選出段階で負けを確信。ガブでライボを処理してマンダで全抜き出来ればいいなーくらいの気持ちでこの選出。

1.ランドナット対面。蜻蛉でライボルト出てくる。こちらはステロを撒く。

2.ガブに引くと相手は放射。

3.スカーフの動きと思われてるだろうから剣舞しようとするが押しミスして地震。通らないかなーとか思ったけど勿論ランド後だし。

4.こちらのガブをスカーフと想定していて、なおかつ相手はここで地震を撃ってマンダに起点にされたくないだろうから蜻蛉だろうと思って剣舞。すると普通に地震を撃たれる。

5.仕方ないのでガブを切ってマンダ出して舞うも適当に威嚇で回されて負け。

辛かった構築とはいえ深読みしすぎたかもしれない。




3R しょうぐん♪さん
自分選出 ガルナットウルガモス
相手選出 ガルポリ2クレセ(ガブバンギガルド)

ガルーラでクレセポリ2誘ってウルガで舞えば勝てると思いこの選出。
ナットをクッションとして利用し、ステロ撒いてガルーラウルガモスで全抜きするのが理想。

1.ガルーラガルーラ対面。相手の裏にガルーラに後だし出来るポケモンがいるので強気に捨て身を撃つと相手はメガシンカして猫騙し。

2.桁繰りを撃つと同速負けして桁繰りされる。死に出しナットレイ。

3.ナットレイで電磁波+爆発で削り、そのままウルガで勝ちやろWとか思ってたらナットがほんちで殺害される。

4.捨て身でウルガモスも死ぬ。

今時ガルーラに四ターンで負けるやつがいるってマジ????
ここで午前が終わり1-2でお通夜だけど、周りの人には「後六連勝とか余裕だわwww」って豪語してました・。・




4R みゃすさん
自分選出 スイクンガルーラガブリアス
相手選出 ランドキッスバシャーモ(ガルミトムガルド)

ガルーラ軸で押していけば良さそうなので基本選出。
ミトムは出て来ないだろうと踏みミトム以外に出し負けないスイクンを初手に置いた。

1.ランドスイクン対面。ヤチェの可能性もあるが襷だった場合にポンプ外すとまずいので泣く泣く冷ビ。叩き落とすを受け返しの冷ビを予想通りヤチェで耐えられる。

2.ステロを撒かれて冷ビで落とす。トゲキッス死に出し。

3.キッスに対して瞑想するとアンコで縛られて悪だくみされる。もし裏がガルーラならスイクンに死に出ししてくるはずなのでラストはバシャーモだろうと思いそのままスイクンを切る。ガルーラ死に出し。

4.捨て身でキッスを落とす。バシャーモ死に出し。

5.ガルーラを切ってガブを死に出しし、ヤチェでめざ氷を耐えて返しの地震で勝ち。

上手い具合に試合を運べて安定行動のみで勝つことが出来た。
五世代をやってる気分だったです(小並感)




5R しずくさん
自分選出 ガブガルスイクン
相手選出 クレッフィガブガル(ゲンガーボルトスイクン)

壁クレッフィ展開だろうと予想。
どの選出もカバーするのは無理なのでゲンガー選出を切り気味な選出をすることにした。

1.ガブクレッフィ対面。リフレクターされ、地震で四割削る。

2.剣舞するとイカサマされて六割削られる。

3.光の壁をされ、地震でクレッフィ落とす。相手はガブを死に出し。

4.地震でガブを落とされる。スイクン死に出し。

5.剣舞逆鱗を耐えて冷ビ冷ビで落とす。ガルーラ死に出し。

6.身代わりあったらどの道負けと割り切ってハイポン撃つとやつあたりで落とされる。ガル死に出し。

7.猫撃って壁を切らして桁繰りで相手のガルを落として勝ち。

ゲンガー軸で出されていたらまず負けていたが予想通りの選出だったため勝利出来た。



疲れてきたのでここから大雑把に書いていきます^-^

6R えすぱーさん
自分選出 ガルウルガスイクン
相手選出 バンギガッサクレセ(マンムーマンダドラン)

ガルーラでクレセ釣ってウルガで全部倒す選出。ドラン見たらスイクンを即投げすれば問題ない。

1.桁繰りでバンギ落とす。死に出しガッサ。

2.マッパ急所でガルが死んでウルガ出し。

3.砂で襷が削られてるガッサをさざめきで突破。裏のクレセもさざめきさざめきで突破し勝利。

しっかり選出をあわせて安定行動のみで勝てた。




7R Sさん
自分選出 ガルスイクンウルガ
相手選出 クチートクレセガブ(サンダーローブドラン)

間違いなく選出されるクチート強いウルガモス、通りの良いスイクン、クチートさえ処理すれば通りが良くクレセを誘って裏で起点に出来るガルーラを選出。

1.お茶を濁す程度に猫。

2.スイクンバックすると相手もクレセにバック。

3.電磁波されて麻痺って瞑想失敗。

4.クチートに合わせてポンプを撃つ。

5.叩きを受けポンプでクチートを落とす。

6.死に出しガブに地震でスイクン落とされる。鉢巻きの火力なのでガルーラ後だし。

7.クレセ誘い出してガルーラでレンチ連打して落としてもらってウルガの起点にして勝ち。

ポンプの火力で拾った試合。早々クチートを処理できたのが美味しかった。




8Rベガスさん
自分選出 ガルウルガスイクン
相手選出 ランドクレクチ(ミトムキュウコンガル)

クレクチが刺さっているので出てくるだろうと予想し、先程と同じ選出。

1.猫怯み蜻蛉クレセ出しレンチ。蜻蛉とゴツメでガルーラが削られる。

2.ガルーラバックで後だしスイクン。クレセは冷ビ。

3.ドヤ顔でクチートバックにポンプを撃つも外す。

4.ポンプ撃つと叩きでカゴを落とされる。

5.相手はクレセバックしてトリル展開だろうと予想。素直にポンプ連打する。

6.クレセトリル。こちらは適当に瞑想。

7.三日月にあわせてウルガ投げ。相手はクチートを出すしかない。

8.叩きは5割で耐えるし最悪3割火傷を引いてくれーって思いながら文字撃つとウルガ落ちる。が、火傷を引いてワンチャン残る。

9.そこからクチートランドにぐるぐる回されるが安定行動を取り続けて勝利。




9R ゆきかぜさん
自分選出 マンダナットスイクン
相手選出 ミトム馬車ヘラ(ピクシーアローバンギ)

ピクシーがめちゃくちゃ重いので隙を見せず尚且つ他も最低限ケア出来る選出。
ミトムがだるいがピクシーを考慮するとこうするしかなかった。

1.ナットバックするとリフを貼られる。完全に失念していた。

2.もう1枚壁を貼ってスイクンのケアをしてくるだろうと思ってステロ撃つもボルチェンで馬車出される。普通に叩き連打で良かった。

3.スイクンを後だしする。相手は守る。

4.弱点保険の存在を忘れポンプ。馬車はビルドして弱保発動。

5.ヘラにバトンされ、ポンプを急所に当てる。

6.負けを確信したが、ワンチャン掴むためにマンダ投げて種ガン受ける。

7.ロクブラでマンダが死んで、ナット死に出し。

8.相手はここでなぜか地震。耐えて電磁波。

9.ナット切ってスイクンでヘラを落としてそのままミトム馬車を詰ませて勝ち。

相手がミサイル針の命中にひよってくれたおかげで拾えた試合。
午後全勝を決めなんとか7-2で予選抜け。




決勝1R ひなさん
自分選出 ガルガブスイクン
相手選出 レランドバンギウルガ(ラティアス馬車ナット)

ガルーラの通りが良いので基本選出。

1.猫レンチでランドを処理。死に出しバンギ。

2.桁繰りでメガ進化したバンギを処理。死に出しウルガ。

3.捨て身(子急所)でウルガ処理して勝ち。

なんと僕以外にもガルに四ターンで負ける方がいました・。・
まさにeasy win




決勝2R まんぞくさん
こちら ナットウルガマンダ
相手 ゲンガーナットマリ(ヒトムポリ2マンダ)

ウルガマンダでいけそうなのでナットウルガマンダ。ヒトムはウルガでどうにでもなる。

1.メガして身代わり。叩きで壊す。

2.勇気の電磁波。身代わり張られる。

3.滅び。こちらは叩き。

4.身代わりされてステロ。

5.相手身代わり不発。叩きで壊す。

6.相手ナットバック。叩きで残飯確認。こちらのナットが滅びて死に出しウルガモス。

7.舞うと相手はマリルリバック。

8.マンダバックで滝登りを受ける。

9.捨て身か舞かの択で捨て身するとナットが出てきて択に負ける。

10.そのままナットを倒し、滅びゲンガーに残りを倒され負け。

択負けに見えるがそんなことはなく重大なプレミを犯している。
ゲンガーの滅びが1になる前のターンでナットを爆発で切ってマンダで舞えば瞬殺ルートだったがそれに気付くことが出来なかったのが本当に不甲斐ない。
もっと広い目を持ってポケモン出来るように頑張ります。

何かあればツイッター・コメントでどうぞ。

書く書く詐欺にならないうちに書きます。

~前日の夜~
僕はソウルフレンドであるるるーしゅさんと運勝ちの貴公子シアさんと通話をしていました。
るるーしゅさんは社に出るし、ソウルフレンドだから前日に通話をしているのは当然のこと。
しかし、なぜ社にも出ないし56オフでも意味の分からないことしかしなかった(例 草案をくさあんって読んだ)人が通話にいるのか全く分からなかった。
彼は通話中ずっと僕とるるーしゅさんの会話を邪魔してきて、邪魔するだけ邪魔して抜けていったのでやっとまともに通話出来るようになりました(ここまで身内disりたかっただけ

その通話の中で僕は自分でポイアを20個くらい集め、るるーしゅさんからポイアを5個貰ってなんとかPPを増やしきった(はずだった

~当日~
朝ROMを確認したらPP増やしきれてないことに気づく。
しかもそいつがヒードランで非常に困る。

しかし、僕は発寒厨さんと待ち合わせをしていたので仕方なくPPを増やさないまま家を出て集合時間通りに待ち合わせ場所の駅へ。
僕『お久しぶりです! ところでポイアください!』
こんな感じでポイアを9個貰ってPP増やし終えました。

ポイアをくれたるるーしゅさんと発寒厨さんには本当に感謝しています。

会場に着いたところでA0君が近づいてきてこの一言
『発寒厨さん!ポイアください!』
そこにテコキオンさんもやってきました。そこでこの一言
『ポイマくれ』

発寒厨さんはとても困ってました。皆さんPPは前日までに増やしておきましょう!

書くの疲れたからそろそろ対戦ログ書きます。
()内は選出されなかったポケモン。
こちらの構築は前記事参照。

1R カラヤンさん
こちら ガッサガルーラスイクン
相手 ギャラニンフィア霊ボルト(キザンカバルカ)

カバ展開をさせず、刺さっているガッサを初手におき、裏にはサイクル回せて詰ませることも期待できるスイクンと動きやすそうなガルーラ。

初手ガッサギャラ対面でスイクンに引き、熱湯撃つと相手はニンフィアに引いて急所火傷を引く。
ニンフィアがカゴ瞑想なら瞑想積みあって吠えれば良いので瞑想積むと眼鏡だったのでそのまま瞑想してスイクンで崩して残りをガッサで削りきって勝ち。

1-0

2R ばけおさん
こちら ガルーラスイクンキノガッサ
相手 ランドルカリオアロー(バンギビビヨンスイクン)

ランドに展開を許さないガルーラ、ステロを撒かせないことでストッパーとなれてスイクンに強いガッサ、ラストは消去法でスイクン。

想定通り猫レンチでランドを処理し展開させず、スイクンをクッションにしてガッサで削りきって勝ち。

2-0

3R くーるじーさん
こちら ガルクレセドラン
相手 化ボルトサナスイクン(霊ランド馬車ガルド)

話してみたかったくーるじーさんとの対戦。
完全にメタ張られてる印象で、選出に迷ったが一応どれが来ても分が悪いものの戦えるガルクレセドラン選出。

猫でボルト削る。
電磁波入れられるとサナがやばいのでクレセバックで電磁波を受け冷ビすると相手はボルチェンでサナ出てきて急所に当てる。
挑発を撃たれ、こちらスキスワ撃てず。
ドランに下げハイボ受ける。
ガルーラをあわせるか迷ったが、守る挟めばめざ地を耐えられる状態になるため守るを挟むと相手はハイボ。
サナ削りたかったのでめざ地撃たれないことを願いながらマグスト撃つと相手挑発でこちらは急所に当てて拘束ダメ込みで落とす。
この後スイクンの零度でガルーラクレセが処理されるもボルトを前に2連守るを決めてなんとか勝ち。
相手がドランに挑発ではなくめざ地を撃たれたら負けていたので相手のプレミと運で拾った試合となった。

3-0で午前を終える。

4R ペテラポカさん
こちら ガルクレセスイクン
相手 チャーレムドランランド(シャンデラフシギバナブラッキー)

スイクンが刺さっているのでガルクレセでどちらか出てくるであろうチャーレムかフシギバナを処理してスイクンで詰ませる選出。

ガルーラチャーレム対面でメガ猫通り、次のターンにこちらはクレセ引き。 相手はドラン引き。
こちらはスイクンを投げると相手は噴煙で火傷せず。
ここで相手は降参。
スイクン重すぎて一点読みで選出していたのでこれは無理だとのこと。

4-0

5R げろ研観察担当さん
こちら ゲンガークレセドラン
相手 ガルクレセボルト(クチートガブバルジーナ)

初手で恐らく出てくるガルーラをゲンガーで処理して残りをクレセドランで対処するつもりでこの選出。
ボルトが重いが、ランドがいないため仕方ない。

予定通りゲンガーでガルーラと1:1交換を決め、相手のクレセを起点にドランで身代わりをはってボルト削りきって詰ませて勝ち。

5-0
次勝てばopp的に予選抜けられると知り合いに言われて(´⊙౪⊙)۶ヨッシャアアアァァァ!!!!!!!って言ってました・。・

6R funaさん
こちら ガルクレセドラン
相手 ガルスイクンアロー(霊ランドガルドガッサ)

ガルドアローがいるので恐らく瞑想だと思われるスイクンはドランで素眠りに追い込んでガルーラで処理しようという選出。

予定通りそのような展開を決めたが相手のアローがゴツメでガルーラが大きく削れたりクレセが相手の特殊ガルーラに凍らされたりして負けそうになる。
その後なんとか択当てたりしながらクレセガルーラ対面に持ち込んで、スキスワ決めて勝ち。

6-0で予選抜けの最低ラインの勝ちを確保。
どうせなら全勝で予選を抜けたいところ。

7R げんごろうさん
こちら ドランガルスイクン
相手 サザンガルドギャラ(ライボマンムーブシン)

クレセガッサゲンガーが動きづらすぎてこれ以外選出出来なかった。

相手の眼鏡悪波動に対して守る挟みながら二回マグスト撃ってサザン倒そうとしたら怯んでドラン倒される。
仕方ないのでガルーラ出すとゴツメギャラ出てくる。
スイクンに引いて瞑想積むしかないなーって思ってスイクンに引くと相手のギャラが毒挑発持ちで詰み。

6-1 この時点でoppが70%もあって大分気が楽になった。

8R かみやまさん
こちら ゲンガースイクンドラン
相手 ポリ2トノカイリュー(ノオークチートアロー)

相手のトリル展開させずにキーとなるポケモンに1:1狙っていけるゲンガーを先発におき、裏に竜の一貫を消してノオークチートアローに強くなれるドランと全体的に刺さっている印象のスイクンを選出。

ゲンガーポリ2対面でシャドボ耐えるため、メガ挑発→道連れしようとしたら急所でゲンガー吹っ飛ぶ。
スイクン出して瞑想すると相手カイリュー引き。恐らく鉢巻であるため、この時点で相当辛い。
熱湯→眠る→熱湯の流れでどっかで火傷か混乱引けばスイクンで全抜き出来そうだったし、恐らく一番勝ち狙える立ち回りだと思ったためその動きを選択。
最後の熱湯で火傷を引いたため、相手のスイクンの突破方法が消える。
そのままスイクンで詰ませて勝ち。

9R コムコムさん
こちら ガルクレセドラン
相手 ラプラスハッサムバシャーモ(デンリュウクレッフィゲンガー)

クレッフィゲンガーの並び以外何してくるのかわからなかったのでどれ来ても対応できるガルクレセドラン選出。

ガルーララプラス対面で猫捨て身でラプラスを処理。
相手の馬車ハッサムではこちらのクレセドランのサイクルが崩せなかったらしくそのままぐるぐる回して勝ち。

8-1で全体2位で予選抜け・。・v
優勝狙える気がしたが仮に初戦に勝つとまたくーるじーさんと当たることを知り、絶望。
決勝トナメが始まるまでずっとくーるじーさんに当たった場合の選出を考えてましたヽ(;▽;)ノ

以下決勝トナメとなります。

1R ユアンさん
こちら ガッサガルクレセ
相手 ガブガッサミトム(クチートエンテイサザン)

動きやすいガルーラ、キノガッサは確定として、残りはクッションとなるクレセリアを選出。

ガブ対面で逆鱗を受け返しのレンチでガブを落とす。
ここはステロ撒かれた場合にガッサが動きづらくなるため、レンチから入ってステロされてもガルーラのHPが残るようにしましたが相手の構築的に鉢巻の可能性もあるため普通にクレセバックの方が良かったと思います。
相手はガッサを死に出し。
マッパにクレセをあわせて襷を削る。
胞子を受けるもそのままサイキネ連打して3ターン目に起きて倒す。
相手のラストはミトムだったのでガッサで倒して勝ち。

2R くーるじーさん
こちら ガッサゲンガーガルーラ
相手 ボルトバシャガルド(サナスイクン霊ランド)

相手が選出を変えてこない(ボルトサナスイクン)一点読みでガッサ+ガルーラ+ゲンガー選出。
結果論だがガルクレセドランで良かった。
ガッサボルト対面でとりあえず封じすると相手挑発。
オボンで回復されたため、次の封じで落ちるか微妙だったがそのまま封じで突っ張ると相手はガルド引き。
ゲンガーに引くかガルーラに引くかでめちゃくちゃ迷う。
結果アイへにチキってガルーラを出すと聖剣で飛ばされてしまう。
仕方ないのでガッサ死に出しして胞子するとボルトに引かれて封じ→マッパで落とす。相手はバシャーモを死に出し。
相手は裏をクレセリアと予想しているみたいだったのでここはあわせに来るかなーって思ってすぐにゲンガーバック。
ガッサがバシャーモに襷までもっていかれるのが怖くてこのような立ち回りをしたが、フレドラ撃たれたら結局ゲンガー死んで負けるんだからここは勝つ確率あげるためにどう考えても胞子撃つべきだったことに後で指摘されて気付いた。
ゲンガーガルド対面でダメ計したら乱数だったので願いながらメガ進化シャドボ。
HP1で耐えられてシャドクロで珠ダメで相打ちとなる。
お互いバシャーモキノガッサを死に出し。
こちらは当然胞子。 先に動き相手は眠る。
これで最速起きされなければマッパ3発で勝てる状態に。
もう一度願いながらマッパ撃つと相手は起きて雷パンチ。
そのままフレドラでガッサを倒されて負け。

運負けのように見えるけど、自分のプレミで勝手に勝つ確率減らしてるんだし負けて当然の結果でしょう。

こんな感じでベスト16で終わりました!
次回はこれ以上の結果を出せるように頑張りたいです。


当日絡んでくださった皆さん、オフ主催のキツネさん並びに運営の皆さん本当にありがとうございました!

