第11回キツネの社オフに参加してきました。
結果は5-4で、択に負けた試合とプレミで落とした試合が二つあり非常に悔しかったです。
ですが、たくさんの方と交流出来たのでオフ自体は楽しめました。

構築は他人のものであるため簡易的に書きます。

使用構築
霊獣ランドロス
カイリュー
ハッサム
ゲンガー
ピクシー
キノガッサ

ランドロス@ヤチェ
陽気 HSベース
技 岩石封じ 大爆発 ステロ 重力

狂気の地震切りランドロス
一度も読まれることはなく、出した試合は必ず仕事をしてくれたため非常に強いポケモンだと感じた。
ランドの弱いポケモンに初手襷ガッサが強いためそこの相性も良かった。

カイリュー@珠
意地 AS
技 逆鱗 地震 神速 竜舞

出しづらかった印象が強い。
カイリューハッサムの誘うポケモンにゲンガーが強いのだが、ゲンガーが出せない時にカイリューハッサム選出をすると全く勝てなかったのでこの二枠をもっと煮詰めるべきだった。

ハッサム@ハッサムナイト
意地 HAベース
技 バレット 泥棒 羽休め 剣舞

カイリューのところに書いたとおり。
アローが湧き過ぎてて余計に使いづらかった。
後当日はホンチガルーラに殺された。

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 CS
技 祟り目 気合玉 身代わり 催眠術

パターンに入れば非常に強力で、うまく決まった試合はほぼ勝てた。
しかし、ゲンガーが出せない構築に当たり過ぎてあまり活躍は出来なかった。
重力展開が失敗しても最悪六割で勝ち筋を掴めるのが強いと思う。

ピクシー@アッキ
図太い HB (天然)
技 ムンフォ 小さくなる 瞑想 月光

ランドゲンガーの並びだと相手のスカーフ地面(特にガブ)がとても重いのでそれらを起点に出来るピクシー。
こいつのせいでランドゲンガーの並びがバレそうだとも思ったがそんなことは無かった。
こいつのおかげで拾えた試合があったのでこの枠はこれで正解だったと思う。

キノガッサ@襷
陽気 AS
技 マッパ 種ガン 封じ 胞子

ここまで相手のミトムゲッコウガスイクンが重過ぎるので初手に置きやすい襷ガッサを採用。
こいつ一匹で壊滅した構築もあったので改めて襷ガッサの強さを実感した。
陽気の理由はゲンガーに少しでも強くするため。

選出は困ったらとりあえずランドゲンガー選出でラストにガッサかピクシーを入れておけば良いと思う。
カイリューハッサムをもっと良い抜き要因に変えられればもっと勝てるんじゃないかと感じた。

ここまで偉そうに書いているが、書かれているほとんどの内容は僕に構築案をくれた方の考えなので、次にオフに参加する時自分で構築を考えたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

