RSも発売したし最後に書くことにしました。

レート
・最高レート 2100前後(うろ覚え)

・ジャパンカップ2014 最高レート1801 最終レート16??
使用構築 プテラキザンガブアローブシンギルガルド

レートはシーズン3に250戦ほどして一度2100近くまで行きましたが、それ以外のシーズンは50戦もしませんでした。
XYのレートってなんかずっとやり続けられなかった感。
ジャパンカップはただただ悔しかったです。
構築が適当過ぎたので、来年はもっとしっかり考えます。

オフ
・第11回キツネの社mf 予選5-4 予選落ち
使用構築 ランドカイリューハッサムゲンガーガッサピクシー

・第28回シングル厨 予選5-3 予選落ち
使用構築 バンギクライヤドランクレッフィドランブリガロン

・56オフ 予選 個人4-2 チーム4-2 決勝トナメ一落ち ベスト4
使用構築 ライコウローブガルーラギャラガルドゲンガー

・第12回キツネの社mf 予選8-1 決勝トナメ一落ち ベスト32
使用構築 ガルクレセドランゲンガーガッサスイクン

・第3回あめおふ 予選8-1 決勝トナメ一落ち
使用構築 ボルトランドゲンガーハッサムガッサスイクン

予選勝率73.???%

全てのオフで勝ち越すことが出来ました。
そのおかげで勝率もなかなか。
特に56オフ以降は構築の回し方などをしっかり机上で組み立てていったおかげで、立ち回りが非常に楽だったので今後もそうしていきたいです。
ただ、予選抜けた後に勝ちきれていない点でやはりまだまだ詰めが甘いのかなと。

つまらないつまらないとか言ってたけどなんだかんだXYも面白かったです。

スマホから書いてて疲れたのでこの辺で終わります。
ORASでも頑張ります(^-^)/

(勝率は暗算で出したからあってるか知りません・。・)

恐らくXY最後の構築記事。
いつも仲良くしている発寒厨さんのバシャーモ+ドリュウズの記事を見て面白そうだと思って本人に構築を組もうと持ちかけました。

20121008145747.png20121008145746.png20121008145745.gif
20121008145744.png20141028233633.gif20121010003902.png


ポケモン性格技.1技.2技.3技.4アイテム特性
カバルドン腕白岩石封じステルスロック欠伸吠えるオボンの実砂起こし
ドリュウズ意地っ張り地震岩雪崩身代わり剣の舞風船型破り
ラティオス控えめ流星群サイコキネシス凍える風置き土産ラムの実浮遊
ハッサム意地っ張りバレットパンチ叩き落とす剣の舞羽休めハッサムナイトテクニシャン
バシャーモ意地っ張り飛び膝蹴りバトンタッチ剣の舞守るバシャーモナイト加速
ボルトロス霊獣臆病10万ボルト気合い玉めざめるパワー氷悪巧み命の珠蓄電


個別解説
カバルドン
20121008145747.png

特性:砂起こし
持ち物:オボンの実
技:岩石封じ/ステルスロック/欠伸/吠える
実数値:215-132-177-79-102-67

A200ガブリアスの一致鉢巻き逆鱗をオボンの実込み2耐え余りD
C178ニンフィアの一致フェアリースキン眼鏡ハイパーボイス耐え

裏の馬車のための起点を作る駒。
この配分だとリザードンYやヒードランの眼鏡オーバーヒートは耐えられませんが、裏の馬車で起点出来るので問題なかった。

技は起点作成のためのステロ欠伸。起点回避のための吠える。浮いてる挑発持ちへの打点となる封じを採用。
普通のカバドリュでは地震を採用して、裏のドリュの圏内に入れられるようにすることもあると思うが今回の構築では起点さえ作れば裏で抜いて行けるため不採用。

ドリュウズ
20121008145746.png

特性:型破り
持ち物:風船
技:地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞
実数値:185-201-80-63-103-127

C128クレセリア(良い乱数でメガルカリオをサイコキネシスで2発)までの冷凍ビームを身代わりが耐え
C177化身ボルトロスの不一致めざめるパワー氷を身代わりが耐え
Sが2段階上昇時に最速スカーフガブリアス抜き余りA

バシャーモからバトンで繋ぐ駒。
バシャーモを止められるクレセリアなどを起点に出来るような配分となっている。

技はメインウェポンの地震。範囲をとるための岩雪崩。クレセリアを起点にするための身代わり剣舞。

ラティオス
20121008145745.gif

特性:浮遊
持ち物:ラムの実
技:流星群 サイコキネシス 凍える風 置き土産
実数値:187-99-107-187-131-135

A233メガバシャーモの持ち物有りはたき落とす耐え
C222メガゲンガーのシャドボ耐え
ゲッコウガの変幻自在込み珠冷凍ビーム耐え
最速キノガッサ抜き

カバルドンが展開出来ない相手に対しての展開要員。
カバルドンの苦手な相手には基本的に展開していくことが出来る。

技はガッサや霊獣ランド、ゲンガーに安定して勝てるようになる凍える風。ゲッコウガをワンパン出来る流星群。裏の補助として置き土産。ゲンガーなどへの安定した打点となるサイコキネシス。

ハッサム
20121008145744.png

特性:テクニシャン
持ち物:ハッサムナイト
技:バレットパンチ 叩き落とす 剣の舞 羽休め
実数値:175-200-120-67-100-88

S2段階上昇時に最速ファイアロー抜き
A4段階上昇バレットパンチでメガガルーラとガブリアス、はたき落とすでヒードランを確定。

辛いとこへの穴埋めってことになってる。
とても強いとは言えないのでこの枠に関しては弄る必要があるが、この枠に適するポケモンが見当たらなかった。

バシャーモ
20141028233633.gif

特性:加速
持ち物:バシャーモナイト
技:飛び膝蹴り バトンタッチ 剣の舞 守る
実数値:187-182-90-117-90-117

C96クレセリアのサイコキネシス+ゴツゴツメット耐え
C128クレセリアのサイコキネシス耐え
S2段階上昇時に最速スカーフガブリアス抜き

起点作って舞って膝連打するだけ。
馬車を止められる相手が出てきたらバトンで裏に繋ぐ。

技はコンセプト上飛び膝蹴り、剣の舞、バトンタッチは確定。 ラストの枠はスカガブスカランドを抜いたり、万が一バトン後のポケモンが倒された場合時の切り返しが出来る守る。

霊獣ボルトロス
20121010003902.png

特性:蓄電
持ち物:命の珠
技:10万ボルト めざめるパワー氷 気合い玉 悪巧み
実数値:155-99-90-197-100-168

一加速で抜ける範囲や、リザードン、ガルーラに上を取るために最速。
落とせる範囲を広げるためにC特化した。

アローやマリルリが絡んでいるクレセドランへの駒。
使用していてもう少し耐久が欲しいと感じたので配分は持ち物はもう少し考えるべきだと感じた。

技は最も範囲がとれる三ウェポン+抜き性能を上げられる悪巧み。

基本選出は
カバルドンorラティオス+バシャーモ+ドリュウズor霊獣ボルトorハッサム

まだまだ考えたいことは多かったがORAS発売一週間を切ってしまったので公開。
一応自分は16人規模くらいの大会と32人規模くらいの大会で二度優勝出来たのでそこそこ強いとは思います。
記事の中身は適当だけど並びと構成見ればやりたいことは分かるはず。

発寒厨さんも同じ並びの記事を書いているのでそちらもどうぞ!
発寒厨の蜻蛉日記 バトン軸カバドリュウズ

質問などあれば、コメント・twitterでどうぞ。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


