とある方から書いてほしいと言われたので書きます。
ガバガバプレイングばかりなので反省会も兼ねて・。・

使用構築はこちらの記事を参照。

fc2blog_20141228204410c3c.jpgfc2blog_201412282044213fb.jpgfc2blog_20141228204432de0.jpg
fc2blog_2014122820444306e.jpgfc2blog_2014122820445436f.jpgfc2blog_20141228204503c48.jpg



1R かっかーさん
自分選出 ガルガブスイクン
相手選出 バンギドリュウルガモス(マンダミミロップスイクン)

ガルーラの通りが良く、基本選出で問題なさそうなので基本選出。
ミミロップが多少面倒だがこの選出以外の選出が見つからなかったので仕方がない。
相手のスイクンはこちらのスイクンで素眠りに追い込んでガルーラ後だし、もしくはガブガルーラの並びで過労死させて処理する目論見。

1.ガルーラバンギ対面。あー、微妙な対面だなあ。。。とか言って悩んだふりしながら桁繰りを押すと通ってバンギ落ちる。素直に美味しい。ウルガモスが出てくる。

2.三秒で捨て身選択。裏は十中八九ドリュウズだろうし燃えたら即スイクン後だしで良いと思っての行動。同速に勝ってしっかり捨て身で落とす。ドリュウズが出てくる。風船を確認。

3.風船ドリュなので、もしスイクンが怯まされて処理されると負けに繋がってしまうため仕方なく桁繰り。相手は剣舞。桁繰りで四割削る。

4.長考の末相手は地震。ガルーラが落ちる。舞われてたら負けだった。スイクン死に出し。

5.ポンプ撃つも怯んで、地震で処理される。ガブリアス死に出し。

6.ヘッドを耐え、怯まず返しの地震でドリュウズを落として勝ち

色々危なかったがなんとか勝利。
最後のターンは相手は襷考慮しなければならないのでアイヘを撃つしかないだろうがかなりひやひやさせられた。




2R うじおさん
自分選出 ナットガブマンダ
相手選出 ランドギャラライボ(ガルドラミドロナット)

選出段階で負けを確信。ガブでライボを処理してマンダで全抜き出来ればいいなーくらいの気持ちでこの選出。

1.ランドナット対面。蜻蛉でライボルト出てくる。こちらはステロを撒く。

2.ガブに引くと相手は放射。

3.スカーフの動きと思われてるだろうから剣舞しようとするが押しミスして地震。通らないかなーとか思ったけど勿論ランド後だし。

4.こちらのガブをスカーフと想定していて、なおかつ相手はここで地震を撃ってマンダに起点にされたくないだろうから蜻蛉だろうと思って剣舞。すると普通に地震を撃たれる。

5.仕方ないのでガブを切ってマンダ出して舞うも適当に威嚇で回されて負け。

辛かった構築とはいえ深読みしすぎたかもしれない。




3R しょうぐん♪さん
自分選出 ガルナットウルガモス
相手選出 ガルポリ2クレセ(ガブバンギガルド)

ガルーラでクレセポリ2誘ってウルガで舞えば勝てると思いこの選出。
ナットをクッションとして利用し、ステロ撒いてガルーラウルガモスで全抜きするのが理想。

1.ガルーラガルーラ対面。相手の裏にガルーラに後だし出来るポケモンがいるので強気に捨て身を撃つと相手はメガシンカして猫騙し。

2.桁繰りを撃つと同速負けして桁繰りされる。死に出しナットレイ。

3.ナットレイで電磁波+爆発で削り、そのままウルガで勝ちやろWとか思ってたらナットがほんちで殺害される。

4.捨て身でウルガモスも死ぬ。

今時ガルーラに四ターンで負けるやつがいるってマジ????
ここで午前が終わり1-2でお通夜だけど、周りの人には「後六連勝とか余裕だわwww」って豪語してました・。・




4R みゃすさん
自分選出 スイクンガルーラガブリアス
相手選出 ランドキッスバシャーモ(ガルミトムガルド)

ガルーラ軸で押していけば良さそうなので基本選出。
ミトムは出て来ないだろうと踏みミトム以外に出し負けないスイクンを初手に置いた。

1.ランドスイクン対面。ヤチェの可能性もあるが襷だった場合にポンプ外すとまずいので泣く泣く冷ビ。叩き落とすを受け返しの冷ビを予想通りヤチェで耐えられる。

2.ステロを撒かれて冷ビで落とす。トゲキッス死に出し。

3.キッスに対して瞑想するとアンコで縛られて悪だくみされる。もし裏がガルーラならスイクンに死に出ししてくるはずなのでラストはバシャーモだろうと思いそのままスイクンを切る。ガルーラ死に出し。

4.捨て身でキッスを落とす。バシャーモ死に出し。

5.ガルーラを切ってガブを死に出しし、ヤチェでめざ氷を耐えて返しの地震で勝ち。

上手い具合に試合を運べて安定行動のみで勝つことが出来た。
五世代をやってる気分だったです(小並感)




5R しずくさん
自分選出 ガブガルスイクン
相手選出 クレッフィガブガル(ゲンガーボルトスイクン)

壁クレッフィ展開だろうと予想。
どの選出もカバーするのは無理なのでゲンガー選出を切り気味な選出をすることにした。

1.ガブクレッフィ対面。リフレクターされ、地震で四割削る。

2.剣舞するとイカサマされて六割削られる。

3.光の壁をされ、地震でクレッフィ落とす。相手はガブを死に出し。

4.地震でガブを落とされる。スイクン死に出し。

5.剣舞逆鱗を耐えて冷ビ冷ビで落とす。ガルーラ死に出し。

6.身代わりあったらどの道負けと割り切ってハイポン撃つとやつあたりで落とされる。ガル死に出し。

7.猫撃って壁を切らして桁繰りで相手のガルを落として勝ち。

ゲンガー軸で出されていたらまず負けていたが予想通りの選出だったため勝利出来た。



疲れてきたのでここから大雑把に書いていきます^-^

6R えすぱーさん
自分選出 ガルウルガスイクン
相手選出 バンギガッサクレセ(マンムーマンダドラン)

ガルーラでクレセ釣ってウルガで全部倒す選出。ドラン見たらスイクンを即投げすれば問題ない。

1.桁繰りでバンギ落とす。死に出しガッサ。

2.マッパ急所でガルが死んでウルガ出し。

3.砂で襷が削られてるガッサをさざめきで突破。裏のクレセもさざめきさざめきで突破し勝利。

しっかり選出をあわせて安定行動のみで勝てた。




7R Sさん
自分選出 ガルスイクンウルガ
相手選出 クチートクレセガブ(サンダーローブドラン)

間違いなく選出されるクチート強いウルガモス、通りの良いスイクン、クチートさえ処理すれば通りが良くクレセを誘って裏で起点に出来るガルーラを選出。

1.お茶を濁す程度に猫。

2.スイクンバックすると相手もクレセにバック。

3.電磁波されて麻痺って瞑想失敗。

4.クチートに合わせてポンプを撃つ。

5.叩きを受けポンプでクチートを落とす。

6.死に出しガブに地震でスイクン落とされる。鉢巻きの火力なのでガルーラ後だし。

7.クレセ誘い出してガルーラでレンチ連打して落としてもらってウルガの起点にして勝ち。

ポンプの火力で拾った試合。早々クチートを処理できたのが美味しかった。




8Rベガスさん
自分選出 ガルウルガスイクン
相手選出 ランドクレクチ(ミトムキュウコンガル)

クレクチが刺さっているので出てくるだろうと予想し、先程と同じ選出。

1.猫怯み蜻蛉クレセ出しレンチ。蜻蛉とゴツメでガルーラが削られる。

2.ガルーラバックで後だしスイクン。クレセは冷ビ。

3.ドヤ顔でクチートバックにポンプを撃つも外す。

4.ポンプ撃つと叩きでカゴを落とされる。

5.相手はクレセバックしてトリル展開だろうと予想。素直にポンプ連打する。

6.クレセトリル。こちらは適当に瞑想。

7.三日月にあわせてウルガ投げ。相手はクチートを出すしかない。

8.叩きは5割で耐えるし最悪3割火傷を引いてくれーって思いながら文字撃つとウルガ落ちる。が、火傷を引いてワンチャン残る。

9.そこからクチートランドにぐるぐる回されるが安定行動を取り続けて勝利。




9R ゆきかぜさん
自分選出 マンダナットスイクン
相手選出 ミトム馬車ヘラ(ピクシーアローバンギ)

ピクシーがめちゃくちゃ重いので隙を見せず尚且つ他も最低限ケア出来る選出。
ミトムがだるいがピクシーを考慮するとこうするしかなかった。

1.ナットバックするとリフを貼られる。完全に失念していた。

2.もう1枚壁を貼ってスイクンのケアをしてくるだろうと思ってステロ撃つもボルチェンで馬車出される。普通に叩き連打で良かった。

3.スイクンを後だしする。相手は守る。

4.弱点保険の存在を忘れポンプ。馬車はビルドして弱保発動。

5.ヘラにバトンされ、ポンプを急所に当てる。

6.負けを確信したが、ワンチャン掴むためにマンダ投げて種ガン受ける。

7.ロクブラでマンダが死んで、ナット死に出し。

8.相手はここでなぜか地震。耐えて電磁波。

9.ナット切ってスイクンでヘラを落としてそのままミトム馬車を詰ませて勝ち。

相手がミサイル針の命中にひよってくれたおかげで拾えた試合。
午後全勝を決めなんとか7-2で予選抜け。




決勝1R ひなさん
自分選出 ガルガブスイクン
相手選出 レランドバンギウルガ(ラティアス馬車ナット)

ガルーラの通りが良いので基本選出。

1.猫レンチでランドを処理。死に出しバンギ。

2.桁繰りでメガ進化したバンギを処理。死に出しウルガ。

3.捨て身(子急所)でウルガ処理して勝ち。

なんと僕以外にもガルに四ターンで負ける方がいました・。・
まさにeasy win




決勝2R まんぞくさん
こちら ナットウルガマンダ
相手 ゲンガーナットマリ(ヒトムポリ2マンダ)

ウルガマンダでいけそうなのでナットウルガマンダ。ヒトムはウルガでどうにでもなる。

1.メガして身代わり。叩きで壊す。

2.勇気の電磁波。身代わり張られる。

3.滅び。こちらは叩き。

4.身代わりされてステロ。

5.相手身代わり不発。叩きで壊す。

6.相手ナットバック。叩きで残飯確認。こちらのナットが滅びて死に出しウルガモス。

7.舞うと相手はマリルリバック。

8.マンダバックで滝登りを受ける。

9.捨て身か舞かの択で捨て身するとナットが出てきて択に負ける。

10.そのままナットを倒し、滅びゲンガーに残りを倒され負け。

択負けに見えるがそんなことはなく重大なプレミを犯している。
ゲンガーの滅びが1になる前のターンでナットを爆発で切ってマンダで舞えば瞬殺ルートだったがそれに気付くことが出来なかったのが本当に不甲斐ない。
もっと広い目を持ってポケモン出来るように頑張ります。

何かあればツイッター・コメントでどうぞ。

第13回キツネの社mfに参加してきました。
構築はいつも通りるるーしゅさんから頂いたもの。
結果は予選7-2で16位で予選抜け。
決勝トナメ一回戦勝ち、二回戦でプレミして前回の社に引き続きベスト16という結果に終わりました。
これでオフ四連で予選抜けているものの、中途半端なところまでしか勝てておらず、構築を貰っている身として申し訳ないのでそろそろもう少し上を目指したいところです。
後、某立ち回りなんちゃらブログに似た構築が載ってますがそれとは特に関係はないです(中身は多少似ていますが)

以下構築記事です。




ポケモン性格技.1技.2技.3技.4アイテム特性
ガルーラ陽気捨て身タックル桁繰り冷凍パンチ猫騙しガルーラナイト肝っ玉
ガブリアス意地っ張り逆鱗地震岩石封じ剣の舞ヤチェの実鮫肌
スイクン図太いハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠るカゴの実プレッシャー
ウルガモス控えめ大文字虫のさざめきめざめるパワー氷蝶の舞ラムの実炎の体
ボーマンダ意地っ張り捨て身タックル空元気地震竜の舞ボーマンダナイト威嚇
ナットレイ腕白叩き落とす大爆発ステルスロック電磁波気合いの襷鉄の棘


実数値
ガルーラ 181-147-100-*-100-156
ガブリアス 205-177-117-*-123-135
スイクン 207-*-155-135-137-106
ウルガモス 161-*-85-205-125-152
ボーマンダ 171-204-100-*-100-152
ナットレイ 181-120-187-*-137-51

選出パターン
・ガルーラガブリアススイクン
・ガルーラウルガモススイクン
・ナットレイウルガモスボーマンダ

雑感
・ポンプスイクンはまだまだ現役。 ポンプの火力で拾った試合が三試合ほどあった。
・XYでは扱いづらかったウルガモスも組みやすいメガボーマンダの登場により扱いやすくなった。
・耐久に振ったガブリアスは想像以上に扱いやすかった。
・ポンプスイクン・硬いガブリアスは強いと書いたが、無難に熱湯吠えるスイクン+チョッキ霊獣ランドとかでも良かったかもしれない。
・ウルガモスの技はギガドレがないと水がめっちゃ重い。さざめきも便利なのがなかなか悩みどころ。
・ナットレイの襷が上手く機能する場面が殆どなく、オッカの実を検討してみても良いのではと感じた。しかし、襷のおかげで強気に出せる場面もあるので一長一短。

このように色々と思うところが出るのはオフ前にしっかり回してないからでしょう。
時間がなかったのは本当ですが、所詮ただの言い訳なので次回はしっかり煮詰められるようにしたいです。

スペシャルサンクス
構築 るるーしゅさん
個体 A0さん ごまたんさん シアさん
環境を教えてくださったアノニマスさん
めちゃくちゃ普通の構築名を付けてくれたはちみつるんるんさん
構築するに辺り非常に助かりました。皆さんありがとうございました。

何か質問があればTwitter・コメントなどでどうぞ。



