FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第12回キツネの社mfに参加してきました。
結果は予選8-1で予選を抜け、決勝トナメ二回戦でくーるじーさんに負けてベスト16でした。

構築には割と自信はあったので出来れば賞状を貰えるベスト8まで勝ち上がりたかったです。

以下構築記事となります。


受けループを組んでたはずなのにいつの間にかこんな並びになってました・。・

ガルーラ@石
性格 陽気
技 猫騙し 捨て身タックル 炎のパンチ 冷凍パンチ
181-177-120-/-120-167

ガルクレセドランのガルーラなので猫捨て身は確定で、残りはレンチ地震にするはずだったが、借り物個体でホンチ消すわけにはいかないのでホンチで採用。
選出しやすいポケモンだが、ゴツメなどで割とすぐ削られてしまうので立ち回りは慎重に。
ランド展開の阻止やゲンガーとの11交換は積極的に狙っていきたいところ。

クレセリア@ゴツメ
性格 図太い
技 サイコキネシス 冷凍ビーム スキルスワップ 月の光
227-/-189-95-150-106

技構成は、サイキネ月の光は外せないため確定。
残り二枠はガルーラマリルリなどに有利になれるスキルスワップ、とガブなどの物理竜に起点にされないための冷凍ビーム。
それ以外は特に言うことはないです。

ヒードラン@残飯
性格 控えめ
技 マグマストーム 毒々 身代わり 守る
193-/-127-173-144-109 

最近増えてるやつ。
控えめにすることでゲンガー、フシギバナなどへのダメージが変わってくる。
身代わりの枠は大地との択だが、大地を撃ちたいドランはスイクンやゲンガーで対処可能なため安定択を作りやすい身代わりを採用した。

スイクン@カゴ
性格 図太い
技 熱湯 瞑想 吠える 眠る
207-/-173-111-136-114

Sを大体のスイクンが抜けるラインまで上げて残りをHBに割いた。
オフでも事前の調整の時も思ったが、スイクンで詰ませられそうな構築が結構多いため、そのような構築にはスイクンで詰ませることを念頭に置いて立ち回っていた。

キノガッサ@襷
性格 意地っ張り
技 マッハパンチ 種マシンガン 岩石封じ キノコのほうし
135-200-101-/-100-122

陽気でも結局ゲンガーに勝てないので火力のある意地っ張りで採用した。
こいつは前から変わってないポケモンなのであんまり言うことはないが、六世代でもやっぱり襷ガッサの対面性能は高いと感じさせられた。

ゲンガー@メガ
性格 臆病
技 シャドーボール 気合玉 挑発 道連れ
135-/-101-222-115-200

メガ枠二体目。
メインウェポンのシャドボとスイクンドランで詰ませやすくするための挑発+道連れ、選出をしやすくする気合玉を採用した。
ゲンガースイクン@1の並びでスイクンで詰ませる形の選出は割と多い。


雑ですが、今回はここまでです。
特にひねりもない並びですし、もっと強い方が似た並びをあげているので参考にする方はそちらをどうぞ。

オフレポはまた後日書きます。
最後に、ガルーラを貸してくれたワタルさん、クレセリアとポイアをくれたルルーシュさん、朝ポイアをくれた発寒厨さんありがとうございました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シングル】社mfオフレポ

【シングル】ヤドラン調整

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。