  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第13回キツネの社mfに参加してきました。
構築はいつも通りるるーしゅさんから頂いたもの。
結果は予選7-2で16位で予選抜け。
決勝トナメ一回戦勝ち、二回戦でプレミして前回の社に引き続きベスト16という結果に終わりました。
これでオフ四連で予選抜けているものの、中途半端なところまでしか勝てておらず、構築を貰っている身として申し訳ないのでそろそろもう少し上を目指したいところです。
後、某立ち回りなんちゃらブログに似た構築が載ってますがそれとは特に関係はないです(中身は多少似ていますが)

以下構築記事です。




ポケモン性格技.1技.2技.3技.4アイテム特性
ガルーラ陽気捨て身タックル桁繰り冷凍パンチ猫騙しガルーラナイト肝っ玉
ガブリアス意地っ張り逆鱗地震岩石封じ剣の舞ヤチェの実鮫肌
スイクン図太いハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠るカゴの実プレッシャー
ウルガモス控えめ大文字虫のさざめきめざめるパワー氷蝶の舞ラムの実炎の体
ボーマンダ意地っ張り捨て身タックル空元気地震竜の舞ボーマンダナイト威嚇
ナットレイ腕白叩き落とす大爆発ステルスロック電磁波気合いの襷鉄の棘


実数値
ガルーラ 181-147-100-*-100-156
ガブリアス 205-177-117-*-123-135
スイクン 207-*-155-135-137-106
ウルガモス 161-*-85-205-125-152
ボーマンダ 171-204-100-*-100-152
ナットレイ 181-120-187-*-137-51

選出パターン
・ガルーラガブリアススイクン
・ガルーラウルガモススイクン
・ナットレイウルガモスボーマンダ

雑感
・ポンプスイクンはまだまだ現役。 ポンプの火力で拾った試合が三試合ほどあった。
・XYでは扱いづらかったウルガモスも組みやすいメガボーマンダの登場により扱いやすくなった。
・耐久に振ったガブリアスは想像以上に扱いやすかった。
・ポンプスイクン・硬いガブリアスは強いと書いたが、無難に熱湯吠えるスイクン+チョッキ霊獣ランドとかでも良かったかもしれない。
・ウルガモスの技はギガドレがないと水がめっちゃ重い。さざめきも便利なのがなかなか悩みどころ。
・ナットレイの襷が上手く機能する場面が殆どなく、オッカの実を検討してみても良いのではと感じた。しかし、襷のおかげで強気に出せる場面もあるので一長一短。

このように色々と思うところが出るのはオフ前にしっかり回してないからでしょう。
時間がなかったのは本当ですが、所詮ただの言い訳なので次回はしっかり煮詰められるようにしたいです。

スペシャルサンクス
構築 るるーしゅさん
個体 A0さん ごまたんさん シアさん
環境を教えてくださったアノニマスさん
めちゃくちゃ普通の構築名を付けてくれたはちみつるんるんさん
構築するに辺り非常に助かりました。皆さんありがとうございました。

何か質問があればTwitter・コメントなどでどうぞ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第13回キツネの社mf オフレポ

XY総括

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年01月05日 14:34

comment avater

ありんこ

Re:

>受けルはどうやって対処しますか?

前日に用意した即興構築なのでしっかりとした処理ルートは用意していません。
とりあえず多そうなラキグライヤドラン@3の並びを想定して書きます。

相手側としてはウルガモスを止めるためにラッキー、マンダを止めるためにヤドランまでは確定で出てくると思います。
ラストは恐らくスイクンを倒せるポケモン(素眠りに追い込んで三発でスイクンを倒せるポケモンの可能性もある)
その選出に対しこちらはガブガルーラ@1選出して剣舞ガブリアスでヤドランを削り、ガルーラの圏内に入れてガルーラで押し切る立ち回りをします。

ガブガルーラ@1の@1の枠は相手の残りの枠にあわせてウルガモスかスイクンから選択してください。

これで大抵の形はどうにかなると思います。
社で結果を出したデスカーン入りにはスイクン絡めて対応できるとは思いますけど選出あわされると辛いです。
ポンプスイクンなのでPPも少ないですからね。
他にも何かあればまたコメントかTwitterでどうぞ。



2015年01月05日 18:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

